2016年10月26日水曜日

オーストリア×日本

オーストリアから友人とご兄弟が初来日中のため、昨日は東京観光のガイドを務めました。
3年前、私が初めてオーストリアを訪れた際には、その友人が片道4時間かけてウィーンまで会いに来てくださり、ウィーン中を案内していただいたり、作曲家のお墓参りにお付き合いいただいたりと、大変お世話になりました。

友人とは高校生の頃からのご縁なのですが、随分前から日本に行きたいとの願いをお持ちで、ついに念願が叶っての来日でした。

2週間以上のツアーのため、費用面や、慣れない土地での長期に渡る生活に苦労もあったことと思いますが、疲れを一切感じさせず、「大変だったけれど、今こうして日本にいるから幸せ。日本は、オーストリアと全てが違うから面白い。」と、目を輝かせて話してくれました。

自国と異なる点を苦労と思わず、丸ごと愛してしまう、そんな彼らの姿勢と、日本に対する真っ直ぐな想いが伝わり、感激のひとときとなりました。

東京観光の最後は、我が家にて書道初体験。
書き順にまで気を遣い、とても素敵な作品が完成しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿