2017年7月30日日曜日

子供の情景

先日の木曜日は、今年の春から毎月、定期的に演奏をさせていただいている介護施設への訪問演奏でした。皆様の笑顔に、あたたかい気持ちになりながら演奏をさせていただいています。

いつも10曲ほど演奏するのですが、それまでじっと聴いていらっしゃった男性が、シューマンのトロイメライが始まると、音楽に合わせて身体を揺らされて、メロディを一緒に口ずさまれていました。
そんなご様子を目にして、香りと同様に音楽にも記憶の蓋を開ける力があるのかなと感じました。
演奏を聴いていただいた方の、思い出を引きだすお手伝いが少しでもできていたのなら、それはとても嬉しいことです。

翌日からは、オペラ公演のため岩手へ。
観光は特にしておりませんが、到着日に1時間早く現地入りをして、りんご畑を眺めながらコーヒーをいただきました。

そして昨日は、ゲネプロ後に地元の方おすすめのフランス料理店へ。
美味しいお料理とワインを味わいながら、ゆったりと過ごし、岩手にいることを感じられたひとときでした。心がしっかりその場所にあるだけで、満ち足りた気持ちになるものですね。

本日の公演も、楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿